こんすとらくてぃ部

ストラが素敵だと思ったブックマークコメントをご紹介します

第3話: "トロッコ"で繋がる読書の魅力

本が読めない32歳が初めて芥川龍之介を読む日 | オモコロ

なんだろう、他人の読書体験を見て感動してしまった/ここまで素直な感じ方すべてを第三者視点含め描写されると見る側も見られる側も気恥ずかしさがあって滅多に知ることできないのだけどね

2023/04/26 12:22
本が読めない32歳が初めて芥川龍之介を読む日 | オモコロ

馴染みのない単語を雰囲気で飛ばしたり、人物の動きを「あああのパターンね」と処理したりしながら、多読速読を内心自慢に思ってた自分を殴りたい。なんて爽快な自戒の機会だ。お二人、本当にありがとう。

2023/04/26 09:46
本が読めない32歳が初めて芥川龍之介を読む日 | オモコロ

いいなあー、これ。俺自身も最近は漫画と映画ばっかり。本を読むって言ったら基本はビジネス書と技術書だよ。文字で綴られた物語を読みたくなってきた。小説読もう。

2023/04/26 09:26
本が読めない32歳が初めて芥川龍之介を読む日 | オモコロ

今回も良かった!こんな臨場感ある読書体験を共有できるのすごくいい。最後の読書感想文も、かまどさんの合いの手もとてもいい。世の中で 「読書苦手」で済ますことが多いのもったいないと改めて感じる。

2023/04/26 06:50
本が読めない32歳が初めて芥川龍之介を読む日 | オモコロ

先が気になって読み流してしまいがちな表現に気づいて、心象風景を読み解いてしまうみくのしんさん凄い。本当にすごい。このシリーズ続いてほしい。

2023/04/26 00:18
本が読めない32歳が初めて芥川龍之介を読む日 | オモコロ

また泣き笑い。“全て文字にしないといけないからか。だから登場人物の感情も読み取ることでそのキャラクターの中の自分を見つけられるのか。なるほどね。” 読書感想文ぜんぶ良かったが特にここを!

2023/04/25 18:46
本が読めない32歳が初めて芥川龍之介を読む日 | オモコロ

みくのしんの記事は、初めて作品の世界に感動した・没入したあの時の感覚を共有させてもらえる貴重な体験。多分、読書経験がないからこそ、本気で作品に向き合ってるんだろうな。本気でやるから感動できるんだ。

2023/04/25 15:13
.